お客さん、準備出来ました。

真木川のヤマメ、岩魚


 台風が去って、昨日は台風一過で洗濯日和だった。川の水の量はだいぶ減ってきたが、しかし、濁りもまだ残ってる。あの台風で川の魚も流されてしまったのだろうか。との心配も有ったが、今日、は又、朝から釣り日和の天候だ、明日は二人のお客さんが訪れるとの予約が入ってる。「とりあえずは2匹を目標に」と、心に決めて川に入る。もちろん、この真木川だ。
 まだ濁りが取れてはいないが比較的流れがゆるい所に餌を投入してみる。石の下に流れ込む様に、んっ!しかし、あたりがない。やっぱり流されてしまったのか?いやいや、岩魚やヤマメはそんなヤワな魚じゃない、絶対隠れていたはずだ。の信念で今度はゆるい瀬に流してみる。すかさず目印に変化が、なんと、23cmの幅広のヤマメだ。ガゼンやる気が出てくる。目標が大きくなってしまう。が、その後は小さなヤマメのみ、ときたま、岩魚が20cmクラスだが釣れて来る。約1時間の勝負だが明日のお客さんの塩焼き用は確保出来た。
 後、20日で禁漁になるこの渓流釣り、この真木川にもお出かけ下さい。なるべくなら魚に曜日は関係有りませんが、出来れば平日が良いと思いますよ。
 
釣れなかったら自分の腕と運の無さを責めること。お土産用は当ハマイバで確保出来ますよ。意地を張らずに岩魚を持ち帰り、来年の渓流釣りを夢見て、「岩魚の骨酒」を楽しんでみたらいかがでしょうか。
 今日の一枚は今日ゲットした真木川のヤマメ、岩魚です。