執念が実る

kamakura2102007-09-25


 何度も書くようだが、渓流釣りシーズンは後少し、又、来年の3月1日までは禁漁になる。先日、漁業組合の人が、立て札を張り替えていた、「10月1日から来年2月末まで禁漁です。」とね。私は残り少ない渓流釣りを今、存分に楽しんでいる、だって、この大月に越してきたのも「釣りの楽しみを教えたい」であり、当人が釣りをしなくっちゃね。と言うことで、昨日はまたまた、釣りに、、、。先日大きいヤマメを釣り落としたところに入って「ここには絶対あの魚がいるんだ」との信念で慎重に竿を振った。まずは、落とした所のポイントに、だがあたりすら無い。その上のポイントでも小さなヤマメのみ、そして、3段上のポイントに竿を振るがなかなかあたりがない。それでもと思い向こう岸から瀬尻に流すと、小さな目印の動きとは別に、手ごたえは充分だ。なんと、24cm近いアマゴだった。私が落とした魚に違いない。気分を良くして更に、別の場所で、この前落としたそれよりちょと小さいが充分大きなヤマメと出会う事を予想して竿を振るがこちらは釣れなかった。又来年大きくなったヤマメちゃんと会えるか。それとも、後数日チャレンジしてみるか。はてはて。
今日の一枚は釣ったアマゴです。