秋祭り

秋祭り


 今日は、3連休のど真ん中、だが、あいにくの天気となった。今日は、元の職場の仲間が「ハマイバ」の行く末を判断し、マスターを励ましに友人を連れて来訪してくれた。
 この友人は、「岩魚釣りに挑戦したい」と着くなり釣竿を持った。「今日は天候もバッチリ釣れるんじゃないですか」と。竿を振ったとたん、もう竿がしなった。大きい岩魚だ。続いてその友人も負けるものか、と。結局、30分の記録に10分及ばないが40分で目標を達成した。
 釣りを指導している時、「お客さ〜んだよ」の呼び声に玄関に行ってみると、雨の中子供たちがはっぴを着てわしょいわしょいと神輿をかついで玄関でこのハマイバの繁栄を祈願してくれた。この村の秋祭りだという。私もこの土地でより長くみんなと付き合っていきたいし、そのためにも営業に力を入れなくてはならない。今日来た子供たちが元気に大人になっていくまでこの土地で頑張っていきたい。
 今日の一枚は玄関先でおねりをしてくれた子供たちだ。