心配な大雨

27cmの大岩魚


 今日は朝から時折、大粒な雨が屋根をたたいている。川の濁りも段々茶色に変化している。岩魚の管理はこの濁りも取り除かなくてはならない、との事。川から直接、水を引いてきている関係でこの水をこういうときは川に放水しなくてはならないらしい。この工事をしてくれた照さんも心配になって見に来てくれた。早速この水を放水して、今度は井戸水をポンプでくみ上げ池に入れなくてはならない。電気代もバカにはできない。次に心配なのは、川に設置した給水管だ。大水が出れば小さいこんな施設はあっという間に流されてしまう。この台風が素直に大荒れせずに通り過ぎるのを祈るだけだ。
 しかし、こんな雨であればこその楽しみもある。昨日は「ぼうず」であった岩魚釣り、今日も3時からこのハマイバのすぐ近くの川に早速入った。過日、プッツリ切られた大物が必ずいる、と信じて慎重に餌を流すと、濁った瀬の部分で目印に変化が。ググッと糸が張られあっちに、こっちに、ついに仕留めた。27cmの岩魚だ。ここの「ぬし?」いや、違うね。この前とは感じが違う。まだ、大物はいると思って次の機会を又狙おう。
 今日の一枚は先ほどゲットした岩魚です。