ストーブ恋し

薪ストーブ


 この所毎日天気がはっきりせず秋らしいすがすがしい天気はやってこない。釣りをするにも今、真木川はまた濁流になっている。部屋の温度計は21度だ。ジメジメしてストーブが恋しくなってしまう。いつになったらスカッと晴れた秋晴れはくるのか、待ち遠しい。ストーブを今から燃やしてたら本当の冬が来た時に薪がなくなってしまう。でも、今日はこのジメジメを一掃し、なぜかほっとする気分に浸りたい気分だ。東京の今日はどんな気候だろうか、やっぱり蒸し暑いのだろうか。最近ふっと東京の生活を振り返ってしまう時もある。
 でも、自分としては、当初の計画通り「岩魚釣りの楽しさを一人でも多くの人に教えたい」を胸に、再度自分を奮い立たせている私でした。
 又、今日は、昨日お兄ちゃんのところから持ってきた「におい桜」が欲しいと近所の方が尋ねて来て、一鉢もって帰りました。「におい桜のいい香りを部屋中にふりまいて楽しんで下さい」とね。
 今日の一枚はハマイバを訪れた方を暖かく迎えてくれる「薪ストーブ」です。