降りませんね〜

レジ袋に入って


 予報によると、今日は午後から雨が降ると。しかし、朝から、今にも降り出しそうだが、霧程度。今の真木川には、少しまとまった雨が欲しいのだが、その期待はまたすかされるのか。その雨は今夜から明日にかけてまとまって降るとの事だが、果たしてどうか。今日はフミちゃんもお休みで、二人力を合わせて、片付けに追われた。その荷物も雨で濡らしたくないので、とりあえず軽トラに積んでおくか。そして腕時計を見たら、11時半。ゴミ処理表の受け付けがこの時間で閉まってしまうので「まぁいいか、明日行けば」と。そんなところに、フミちゃんのお孫さんから電話で「今日お昼頃行ってもいい〜?」って。もちろんいいに決まってる。「うん分かったよ、待ってるね」と。待ってると丁度お昼頃顔を見せた。「今は丁度山菜があるから天ぷらそばでいいか?」て聞いたら「そうなの〜それが目的だったの〜、だから、鎌倉さんが出かける前に電話したの〜」だって。嬉しいこと言ってくれるじゃぁ有りませんか。実は下の息子さんが山に行って例年通りお客さんに出す分のタラの芽なんかを持ってきてくれていたので、まさにグットのタイミング。今日も腕によりをかけて美味しいてんぷらを作りますか。そうそう、コゴミも採ってあるがせっかくだし、今採って来たものを揚げてやろうかな。と。それを見て感激してくれたその顔を見てこっちが嬉しくなってしまいました。実は今日は天気だったら、山椒味噌をおにぎりに入れて、山に行ってお昼を食べようねって計画してたが、朝からどんよりのこの天気に「延期にしよう」って決めて家にいて良かったね〜と。お昼を食べた後は今考えれば、午前中に軽トラに乗せた荷物をゴミ処理場に持っていけばいいのに、そんな事はすっかり忘れ、自分の気分転換しか頭にないって、馬鹿だよね〜そんなバカに運が味方してくれるはずもなく、早々に退散。今日の一枚は、猫のちはるが、何やらごぞごそ。見たら、買い物袋に体を入れたくて。そしてようやく入る事が出来、「さ〜これから安心して一眠りしますか」って言う、猫のちはるが今日の一枚です。