穏やかな土曜日

真木川


 今日のハマイバは薄日ながら暖かな一日となった。そうは言っても桜の花が咲く様な事はない。まだまだだ。今日は所用があって町に降りた。そしたら、下の街はもう桜の花が待ってましたとばかりに咲き誇っていた。JR中央線の橋と国道20号線の橋が並んだところの向こうに桜の木が植えてあり、それが一斉に咲いていた。この暖かさなら桜の木の下で「お花見」もいいが、この場所は道路沿いで敷物を敷いてって訳にも行かない。今の時期は丁度お子さんが春休みで土曜日で親も休みなら家族でのお花見もいいと思うが・・。そんな風景はこの大月ではなかなか見受けられない。まだつぼみのこのハマイバの桜も来週には開花するのだろうか。だって、つい先日も雪が降って嘆いていたこの場所だ。今年も今のところ例年通り釣りバカを発揮している。きっと一般の人には理解できないだろう釣好き。理解できないほどだから「キチ」だ。明日もいちにちつりはガマンしよう。でも、そんな時は別の川が頭に浮かんでくる。なにも、早起きして5時頃から釣りをすれば、8時には自宅でコーヒーを飲んでることも出来る田舎暮らしだもんね。
 家の外に出ると他県ナンバーの車がまぁよく通る。きっと釣りに違いない。先ほどは家の庭に、しかもバス停に車を止めていた人がいた。近づいてみるとエンジンはかかったままだ。案の定「プロか?」って格好をして戻ってきた。そして場所の移動らしい。頑張って釣ってね。
 今日の一枚はさっきまでここで釣りをしていた真木川の流れです。