連休前に・・・

大岩魚


 今朝は昨夜雨が降ったので当然の事のように朝は早めに目が覚める。起きた時はまだ雨が本降り。川の水は濁流となって流れている。寝不足もあり「今日は釣りは断念するか」って気持ちにもなった。私が起きて行くと子犬の「ハマちゃん」は足元に絡み付いてくる。寂しかったよ〜ってね。そこで雨は降ってはいてもとにかく散歩させてやらなければ落ち着かない。家の中ではこの犬は小便もいっさいしない。ちゃんとご主人様に「トイレに行きたいよ〜」ってドアのところに行って泣いて呼ぶ。ドアを開ければ一目散にトイレと自分で決めたところに行く。そんな時間を過ごしているとやがて「それでもちょっと釣りに行ってくるか」って気持ちがフツフツと。上流に車を走らせると、なんとこの雨の中を横浜ナンバーの車が一台。自分は更に上を目指す。ところがやっぱり上に行っても濁流に変わりはない。それでもと雨の中を。結果は30分で岩魚一匹。早々に切り上げて降りてきたら止まっていた車のところに人が「どうでしたか〜」「水の濁りがすごくて全然だめでしたよ」って。昼間は用事を済ませそして夕方。水の濁りも少なくなって、明日からは大型連休だ。今日が釣り収めだって、とにかく今日は満喫するぞってね。やっぱり条件がいいと違う。先日釣れなかった場所からも岩魚が顔を出す。道路を一台の車が登っていく。釣りあがって「あそこのポイントを目指そう」って。何分もしないうちにその場所の下に。そしたら釣り人が・・・。なんということだ。ガッカリ。それもさっきの車だ。まったくね。さっさと竿をしまい下流に。いつも釣れない場所だがこの条件だ。やがて根掛かりと思うようなアタリ。大きな淵をあっちに行ったりこっちに来たり。相当時間を費やし、やがてタモの中に。丸々太った40cm近い岩魚君だった。やったー。ここでしばらくは竿休め。連休が終わるまでじっと我慢をするか。今日の一枚はその大物の岩魚君です。夕飯でこの岩魚君は刺身になってお腹に納まってしまいました。