晴れた月曜日

昨日の釣果


 今日は、東京から昨日に続いて又私を激励に日帰りで来てくれるとの電話が入った。「約一年ぶりかなぁ〜、いや、半年振りか?」と言いつつ午前11時頃来訪してくれた。私が以前来た時に「作業着があったら持って来て」って頼んでおいたら、今回お土産に、山のように持ってきてくれた。有り難い事です。今回来訪して家を案内したら「おぉ〜随分変わったなぁ〜」って、第一感想。昼は、たけのこご飯でおもてなし。食事後は「岩魚釣り」前回は二人で来て、この方はなかなか釣れなかった。しかし、今回は、釣れるは釣れるはあっという間に7匹釣った。そしたら「簡単に釣れちゃ面白くない」だって。相手は岩魚君、人間の思うようには釣れないのだ。釣れるのと釣れないのじゃどっちがいいのかな?はてはて。
 今日は、昨日の雨で修繕しなきゃならない箇所がいくつか見つかった。だから、友達がこようが、やる事はやらなきゃね。途中、ふきを採ってきて「きゃらぶき」の作り方を教えてくれると言う。だから、一緒に山にドライブしながらふき探しをしたが、これが有るところが分からなきゃただ道路を動くだけに。この真木に来てまだ一年、まだまだ知らない事も多い。「来年には有るところを勉強しとくね」って、勘弁してもらった。
 今日の一枚は、昨日昼間に挑戦した釣りの釣果です。今日も平日だと言うのに、ドライブしたらこのハマイバ上流には、駐車スペースがあるところ、すべて他県ナンバーの車が止まってました。こんなに攻撃されちゃ、岩魚君だって利口になって、釣れないはずだ。