気に入ってくれたでしょうか

ハマイバ記念


 今日のお客さんは同じ大月のみなさんだ。先日このハマイバに来てくれたお姐さんから話を聞いて、今日来てくれたのだ。いつも家族の食事を作ってン十年。きっとご不満な点もあった事だろう。でも、「出来うることは頑張って、合格点を貰って、また来てもらおうね」ってそれなりに頑張った。今日のお客さんは到着するなり、どんどん旅館に入って「おお〜寒い」って言っているから「普通到着したらご主人に一言いうでしょう、今日は朝からストーブをガンガン燃やしてお待ちしていたのに、いきなりじゃぁ」って小言を。悪い主人ですよね〜。でも、到着したらまづはストーブの所で暖まってもらってる、その間にお部屋を暖める段取りだったのでついついね。それでも数分したら「わ〜ぁこたつが暖かいわ〜、もう大丈夫」ってね。この真木に越してきてこんな商売を始めたが、初めて会う人との出会いも結構楽しいもんだ。今日もいままでご利用いただいたお客さんが紹介して、それで来てくれたのだ。せっかく、この前来てくれたお客さんが紹介してくれたのに「なんだ、あんなとこ」などと言われたら、紹介してくれたお姐さんにも迷惑になるしね。今日来たお客さんが気に入ってくれたのだろうか。そのお客さん達はお昼ちょっと前に来て、3時にはもう帰るんだとか。このコースはお昼を食べて、お風呂に入って、カラオケ歌ってなどなどそれらを総合しての値段だから、なかなかお風呂に入ろうとしないので「みんなお風呂に入ってね」って何度も。そして、カラオケは楽しんでくれたようなのでこれはこれで。さて、総合点で合格点はもらえたかな?そのお客さんが帰ったあと、突然消防署からの点検。不備はないつもりだが、どこか行き届いていない場所がないだろうか心配もあった。でも、最後に「問題はないようですね」って言葉をいただいて「あ〜ぁ良かった」今日の一枚はみんなで一緒の所をハマイバに来た記念写真を撮らせてくださいってお願いして撮ったものです。みなさん、また来てくださいね〜