霧にけむるハマイバ

労務のハマイバ


 昨日に続いて、今日もハマイバは雨模様。こんな日はもちろん釣り三昧。今日のお客さんは午後3時頃に到着の予定だ。とすれば、基本的な準備を整えた後は釣りに行く時間が出来る。「今日のお客さんの分くらいは釣ってこなくっちゃ」って心に決めて川に入る。今日は今まで釣ったことの無いまったく初めての川に挑戦だ。だから、入る場所も分からない。そこで、木があんまりない野原を目指して坂を下りていく。だがこれが大きな間違い、そこは身長ほどの熊笹のど真ん中、引くに引けず突き進む。「まいた〜ぁ」ようやく到着して竿をだすがこれまた小さいヤマメのみ。しかも、ちゃんと釣り人の歩く道さえ出来ている。こんな小川だが狙う人がいるもんだ。結局20cmクラスのヤマメ3匹。ほぼ目標を達成したところで納竿。
 今日は、朝からこのハマイバは雨で、小ぶりになったら今度は濃霧。大月市内の国道ぞいは曇りの天気だが、やっぱりこのハマイバは標高が高く寒いって事だろうか。
 今日の一枚は、その霧に包まれてるハマイバの風景です。中では薪ストーブが焚かれ、5月末の、このしっとりとした中で過ごす時間はちょっと贅沢な感じもする今日この頃です。