久々の五月晴れ

今日の釣果


 今日は本当に久し振りの輝く太陽を見た。今日は絶好の洗濯日和。シーツを最優先。次に下着、そして上着と何度も何度も。五月のすがすがしい風に洗濯物も気持ち良さそうである。
 今日は洗濯が終わったら一年ぶりの隣の葛野川での渓流釣りに挑戦だ。川に着いたのが午後12時15分、早速支度をして急な坂を下りて釣りの開始だ。1投目、2投目いずれもアタリがない。「今日はダメか?」っと思った三投目。ググッっと確かなアタリ。やった〜ぁ、ヤマメの23cmクラスの綺麗な魚体。続いて流れの向こう岸の岩ノ下に流したら今度は同じくらいの岩魚君だった。昨日までの雨のせいもあって水量が増えている。昨年の今頃は上でダムを作ったこともあり、川底の石がヌルヌルしていて愕然とした記憶がある。水が綺麗で驚いたのと、最初に思うように釣れたので「今日は絶好調」かと思ったが、その後は大物が釣れない。上に行こうとするのだが、増水しているのと昨年の台風の精もあり川の形が変わっている。一箇所強引に川を渡って、次の淵を攻めると、ついに待望の26cm近い大物が竿を弓なりにした。慎重に、慎重に。ついに念願の魚体がすごく綺麗なヤマメとのご対面だ。ロープを持って、完全装備なら突破できる渓流だが、今日はそこまでのやる気はない。装備も軽装で無理は禁物である。昨年は、こういう時無理をして川に流され、携帯電話をはじめ身につけてるものを全部濡らした記憶がふっと思い出され、引き返す事にした。約1時間の釣りで、26cmのヤマメをはじめ岩魚も含め6匹の釣果なら満足しなくちゃね。今度、お客さんが来て、その条件が整えば一緒に釣れてってやる場所にとっとかなくちゃね。
 今日の一枚は、その釣果です。