ペアシート

ペアシ−ト


 今日のハマイバは天気予報とは違って、どんよりとした雲に覆われた朝を迎えた。本来なら今日は5月の爽やかな風を旅館の部屋に送り込む予定であった。仕方なく、今日は昨日の反対の山向こうにドライブする事とした。場所は甲州市の日川渓谷である。このハマイバから約30分で到着するところだ。そして、今日もお手伝いさん親子と一緒だ。この川は以前にも何回か来た渓谷だが、釣りは地図が頭に入ってるが、山菜の取れる場所はまったく分からない。取あえずは、自分のわがままを言ってみた。そしたら、「魚だってお客さんへの食材でしょ、心置きなく頑張って釣ってきて、私たちは車の周りをいろいろ食材を探してみるから」って。ありがたいお言葉に甘えて早速支度をして釣りに入った。時間は一時間。予定より短いコースだ。場所は通り道までインプットされてる。川の形、石の配置も少ししか変わっていなかった。予定ではえん堤までだが時間が・・。結果は23cmの岩魚2匹、ヤマメ20cm一匹だった。途中、同サイズの岩魚を逃がしてしまったが、この時間と条件では最高じゃないかな。上がってみると二人は車の近くで夢中でよもぎを摘んでいる。まずはそこでお茶。その後車で上流をめざすが道路には平日だと言うのに駐車スペースのある所には必ず車が。自分たちは道路わきをキョロキョロと山菜をさがす。初めての山菜取りでのはじめての場所。分かるはずもない。日川ダムまでいって見学。今日は貸切だ。山を下って、川の近くまでいって、昼食タイムとなった。取れた山菜は、「よもぎ」のみ。ゆっくり食べてさぁ出発。目的の山菜がとれずに夢中でキョロキョロ。あったぁ〜ワラビの枯れ葉だ。早速車を止めて登っていくと、すでに取られたあとだがまだいっぱいある。あっちに一本、こっちには集団で。人が通ったあとに目残しが。左手にはわらびがいっぱい。満足、満足。更に下流に、わき道に。「あったぁ〜またわらびの枯れ葉だ」そこでも数本。お客さんに提供する食材は取れた。
 今日の一枚は、昨日廃材としておいてあったイスをもらったので、岩魚池のまわりに配置してみた。しかも、2個はもみじで日陰ができるであろう場所に並べて置いてみた。ゆったりした時間を、岩魚の泳ぐ姿をこのイスに腰掛けてみてると幸せ気分になれますよ。の一枚です。