純白のオダマキ

オダマキ


 明日から天気が下り坂になると言う。晴れてる間にやる事やっとかなくちゃ。って事で、今朝はまず、旅館の窓開け作業から。又、庭に降る雨が水槽に溜まっている。暖かくなる前に、そして、雨が降る前に何とか対策をしなくちゃならない。コンクリートの厚みは約15cm。ちゃんとした道具がないのに、ここに穴を開けようって計画。ちゃんとした道具をこれだけの為にわざわざ買うことは出来ない。そこで、ツルハシでゴ〜ン、ゴ〜ンと少しづつ穴を開ける。とにかく疲れる。約2時間すこしずつ掘れていく、が、体が持たない。そこで、近所の水道工事をお願いしている人に相談したら「俺の道具を貸してやるからやってみろ」と。快く貸してくれた。初めての穴あけ機械での作業。最初は腕に振動が伝わるばかりで穴が開かない。試行錯誤。ようやくなれた頃には「開通」の喜びも。これでいつでも雨が降っても大丈夫だ。
 この作業が終わって、昼食タイム。午後からはこの疲れと達成感で次の仕事をしようって気持ちにならない。そういう時はもちろんつりだ。まずは、上流に車を走らせる。だが、これが又釣れないこと釣れないこと。小さい岩魚がいくつか釣れたが大きいのは釣れないってより「いない」って感じ。あきらめて、今度はハマイバより下流に。しかし、ここでも小さいヤマメしか釣れない。きっと、毎日釣りに入ってる人がいるので魚がこれまたいない感じ。あきらめかけてやめようかな?って思ったその時、なんだ虹鱒かって感じでグングン引っ張る。上げてみると24cmのヤマメ君だった。都合ヤマメ、岩魚各一匹づつの釣果であった。
 今日の一枚だが、岩魚池の周りに綺麗に咲いた「純白のおだまき」です。