大物とったぞぉ〜

獲ったぞぉ〜


 昨日お昼過ぎに前日のお客さんが帰って、その人たちに入れ替わりで釣りのお客さんが来訪してくれた。このグループの方は、午前中に来て、さっそく釣りに入った。もちろん、入漁券を買って。そしてハマイバに帰ってきて、予約していた天ぷらそばをたらふく食って。さ〜あ後半戦のスタートだ。だが、あいにくの雨模様で3時半には帰って来た。だが、さすがにビックリ。何と尺に近い岩魚を2匹、ヤマメを一匹、ちゃんとお土産用に持ってきた。いくら、条件が良かったとはいえこの大きさの魚を釣ってくるんだから驚きだ。この付近は連日プロ級の格好した釣り人が攻めてるところだ。それをちゃんと成果をあげるんだから「大したもんです」。
 今日は朝から雨模様。きっと釣りに行って成果を上げて帰ってくると思っていたら、午前八時。眠い目をしてストーブの前に現れた。「どうだった?」そしたら「今朝は誰も釣りには行かなかったんだよ」だって。これまたびっくり。せっかくの好条件、私ならよだれが出ちゃう条件だ。しかし、昨晩は話に花が咲いていつまでも起きていたらしい。雨がシトシト降って、周りは新緑で落ち着いた雰囲気じゃ寝てたほうがいいか。結局今日は釣りには行かず、帰る事に。ストーブを囲んで離れたくない雰囲気。私は、お客さんがいれば出掛けるわけにも行かず、この商売の大変なところかもね。でも、いつか又このハマイバを利用してくれて、しかも、いろんな人に声を掛けてくれりゃ嬉しいね。
 そんなこんなで、お昼ちょっと前に自動車を高速道路方面に出発していきました。
 今日の一枚は、大岩魚を釣ったその記念写真です。