昨日はお客さんが帰ったあと、日曜日だが雨模様の天気に、「釣り好きの虫」がうずうず。午後2時から4時までの2時間、岩魚釣りに行って来た。最近不調なのか、岩魚1匹、ヤマメ1匹しか釣れなかった。そしたら、私が釣りに行ってる間に東京の知人が私の所を表敬訪問してくれたらしい。残念ながら会うことが出来なかったが、出来れば事前に一報欲しかった。なんせ独り身、いつもハマイバにいるとは限らないし、ここから上の渓流に釣りに入れば携帯もつながらない。本当に残念であった。
さて、今日は月曜日。お客さんもいないし、天気も悪く、今日は思いっきり好きな釣りをして気分をリフレッシュしようと、山向こうの葛野川にヤマメ釣りに入ることにした。午前9時半。いまにも降り出しそうな天気の中を車を大月市内に向けて出発。なんと、下る毎に天気が良くなっていく。ハマイバがいかに山の中であるかの証明だ。車は一路葛野川上流をめざして。「さぁ〜釣りだ」靴を履いて、釣りのベストを装着。「あっ竿がない」。愕然とした。なんとしたドジか。釣り師が竿を忘れてきちゃお話にならない。「今日は神様が釣りをするなって事か」って自分に言い聞かせて気持ちを切り替え、ドライブする事にした。車をどんどん上流に向けて走らせると。ちょっと前に行った渓流はもうなくて、青々とした水が風も無く、岸の若葉を写していた。昔、「小金沢渓流釣り場があった場所は完全に水の中。その場所近くに公園が出来ていた。その入り口のトンネルのところにゲートが出来ていて遮断されていた。もし、これがあいてたら、ハマイバから山道を登っていけばここに出る道だ。早く開通して欲しいものだ。
今日は時間も早く、更に松姫峠まで登って行った。山はどこまでも若葉で覆われ、見下ろす景色は気分を爽快にしてくれる。竿があったらきっとこの景色を見ることは無かっただろうし、おまけに、お客さんに提供する食材もいくつか摘んできた。それも、かなり先のお客さんの分まで。人生、ドジったおかげで良い事も。
今日の一枚は、先日雨の中で、岩魚釣りに挑戦した人のワンショットです。この写真のとき、30cm近い大岩魚を釣り上げたんです。だから、なかなか上がらなかったんです。