朝寝坊

松姫峠からの絶景


 今日も天気がはっきりしない。日曜日までのお客さんの対応、昨日はお手伝いさん親子を連れての山菜取り。しかも、夕方4時半から6時半まで真木川での渓流釣り。釣果は、20cm位のヤマメ2匹。途中で23cmくらいのヤマメを岸に上げてからバレてしまって逃げられた。雨が降ったといっても濁りはない、だからなかなか難しいのだ。
 今朝は5時に目が開いた。釣りに行くのか行かないのか。迷った末に、「今日は疲れを取る一日にしよう」って。サラリーマンなら日曜日だ。そんな日があってもバチは当たらないだろう。次に目が覚めたのは、午前10時半。ようやくのお目覚めだ。朝食と言うか昼飯というか、薬もちゃんと飲んで。食事が終わったあとに岩魚池周辺を散歩。すると、一昨日おばあちゃんが一生懸命取ってくれた草がもう青々としている。「よし、そんならツルハシで深く伸びた草の根っこを掘り起こし、徹底的に草を根絶してやる」って、小雨がパラツク中を夢中で草取り。
 そしたら、お手伝いさんいわく、「花壇になってた所を野菜畑にしたい、でも砂地じゃ野菜が育たないから土を入れ替えて欲しい」と。早速、軽トラを真木川上流へ。そうは言っても、やたら土を持ってくる訳にも行かない。だから、側溝を掃除して排除した腐葉土となってるものや、側溝をふさいでる困った泥を掃除する気持ちで。帰ってくれば、早速土の入れ替え。休む暇も無い。昼飯というか夕飯と言うか、今さっき食べた。こんな調子だから、朝寝坊したって、サラリーマンの様に、一日グダグダした時間を過ごせない。困った性分だ。結局、インターネットの書き込みも今となった。
 今日の一枚は、松姫峠近くから下界を見渡したところです。今は新緑の季節、気持ちがスーッとします。しかも、写真では曇って山の上は見えませんが、昨日もうっすら雪化粧。今日も大峠付近には雪が有ったとの事。もう五月中旬だと言うのに・・・・寒い、寒い一日でした。