真木林道をドライブ

真木川砂防ダム


 今日もハマイバは朝から上天気。今日は釣竿の修理を隣町の釣り道具屋さんに頼んでおいたら、修理が出来上がったとの事で、早速取りに行って来た。自分のお気に入りの竿だ。約二週間ぶりに手元に戻った。この竿を持つとすぐに使ってみたくなる。釣り道具屋さんからすぐ近くの菅野川に行って、ちょっと竿を出してみた。ほんの数分、竿を振ってみたかっただけなので釣り券を買わずに。ちょっとのつもりだから支度も適当に。しかも、道路沿いだ、いつ「入漁券もってますか」なんて言われるんじゃないかとビクビク。だから気合も入らない。そんな気持ちでやったら、案の定すべって両手に擦り傷を作ってしまった。手袋をちゃんとしてたらこんな傷は作らなかったものを。ばっかだな〜。
 家に帰って、今度は農作業。なれない仕事は疲れるY。適当に切り上げてこんな日は真木林道にドライブだ。途中、わらびを採ったり、景色を眺めたり。やっと頂上近くまで新緑が芽吹き始めた。風も心地よい。明日からは下り坂との天気予報だ。ジメジメは嫌だが、つりにはもってこいの条件となる。どっちも歓迎だ。
 今日の一枚は、真木川の最上流の砂防ダムです。緑に囲まれて、このえん堤のコンクリートに腰掛けてじっくり岩魚釣りをしてる人も時には見かけます。どこまでも青くすんだ水でした。