厳しい冷え込み

パイプが凍結


 昨夜の冷え込みは相当厳しく、出しっぱなしの水道が凍結したり、岩魚池に引いてある、給水施設からのパイプが凍結して、池の水位が極端に低くなった。まだ寝ている私たちだったが、仕事に朝早く行く下の息子さんは心配になって、ポンプのスイッチを入れて仕事に行ったらしい。お蔭で、岩魚池の岩魚たちは元気に泳いでいたっけ。
 昨夜はフミちゃんの息子さん家族が来訪し、トランプ7並べやウノなどと楽しんだ。もちろんストーブの近くで過ごすには、薪をどんどん入れて燃やさなければ寒くって仕方がなかった。そこで、今日はその薪の補充から。次は朝方入れてもらったポンプの調子が今一つ具合が悪かったのでそれの点検。そんな事をしていたら例によって部落のお姐さんが「顔を見に寄ったわ〜」って来訪した。もちろん昨夜の厳しい冷え込みの話題に。「家なんか、水道を結構強めに出して寝たわ〜」って。そうなんだよね、少しくらいの出し方じゃぁたちまち凍結してしまうもんね。まったく、このハマイバに越してきて、冬の厳しさってのを思い知らされています。そんな寒さも、あと一か月の我慢かな〜まぁ、あ今夜からはそれほど厳しい冷え込みにはならないって予報だし、昼間の気温が結構上がるって事だから、そんな心配はしなくっていいか。そうそう、昼間の気温って言えば、今日は一日中厳しい寒さだった。太陽が時折顔を見せても、厳しい寒さが和らぐことはなかった。明日こそ、春らしい温かで穏やかな一日となって欲しいもんだ。今日の一枚は給水パイプから出てきた氷です。透明のパイプになっていました。結構勢いよく流れているのにこんなに凍結するんだもんね〜