今日は働いた〜

直ったポンプ


 今日もハマイバは晴天に恵まれ、暖かな一日となった。そこで、今日は朝飯前に旅館の北側の小川の掃除。枯葉が詰まって、溢れだしていた。やっぱり、ちゃんと掃除してやれば、いいんですよね。次は薪づくり。先日のお客さんを迎える前に切った薪。それも、もう、なくなっていた。明日からは天気も下り坂との事、ちゃんと薪の準備は整った。丁度その作業がひと段落してる所に、フミちゃんから「ご飯が出来たよ〜」ってね。昨日まで風邪で寝込んでいたが、今日はどうも調子がいい見たい。そのご飯を頂いた後は、休む間もなく、先日の雨で、側溝に流れてきた枯葉が詰まって、その水が道路に吹き出していた。今日はその枯葉の掃除。ぎっしり詰まった枯葉は、軽トラ一台では運びきれない。しかも、ハマちゃんは荷台から降りようとはしない。いくら枯葉を乗っけてもへっちゃら。お蔭で、その分少なく運ぶことに。ハマちゃんにしてみれば、いったん降りたら、置いて行かれちゃうって事だった様だ。その作業が終わった後は、先日岩魚池への地下水の給水ポンプが具合悪く、くみ上げない。そこで、今日は引き上げて、何処が具合悪いのか分解して調べる。コンセントまでは電気は来ている。だが回らない。何か詰まっているのかと。それもない。そこでテスターを使って調べる。モーターも導通ゼロ。その配線も導通ゼロ。だが、モーターのコイルの抵抗がない。もしかすると、コイルの中でつながっているのかと。これではポンプは使えないと一時判断。しかし、待てよ、だとしたら、ブレーカーが落ちても不思議ではない。だが、落ちない。これはもしかするとと、配線を再度確認。そしたら、見つかりました〜つなぎ目が減線していたのが原因ではないかと。そして、つなぎ直し、スイッチを入れてみたら回りだしました。今日の一枚はその諦めかけた時の、ポンプです。これだって、買えば、ん万円もする。よかった〜