今日から二月

雪が残る真木川


 月日が経つのは本当に早いものです。この前正月を迎えたと思ったら、もう、二月です。待ちに待った渓流釣りの解禁まであとひと月。そろそろ仕掛けなど作り始めるか。
 さて、昨日はお客さんが帰った後、すぐに、コタツでゴロンと。目が覚めたのは7時頃だった。フミちゃんも少しは元気になり、顔にも少し赤みが出てきた。これで一安心か。いや、ここで気を許したら、大変なことになる。それでも、ユズをたっぷり入れた「ゆず湯」もいいかもしれないと。フミちゃんはこの二日間と言うもの二階から降りる事はなく、なんだか、少し元気が出たら、やっぱりみんなの顔を見ながら過ごしたいらしい。ハマちゃんも、そしてちはるも。そして、思い切ってユズ湯に入る。「あ〜ぁ気持ちがいいわ〜」って。出たらすぐに、汗を拭きとって、すぐに床に入る。こうでもしなければ、この嫌な風邪は出て行ってくれない。来週にはまたまたお客さんが来る。その時は体調も万全にしておかなければ。そして、今日は歯医者さんに予約を入れてある日。「体調が少し良ければ行くか」と。午前中は歯医者さんに行ってきた。さすがに、今日は気温も高く、気持ちもいい。明日はもっと気温が上がって雨が降るって予報だ。間違っても雪はやだよね。夕方になって、外に出てみるとなにやら雲行がおかしくなってきた。やっぱり、雨の前の天気だね。そして、解禁間近の真木川を覗くと、まだ川の両岸には雪が残っているが、解禁までにはそれも消えるだろう。はやる気持ちを抑えながらの真木川が今日の一枚です。お医者さんから帰ったフミちゃんには「どうか完全に治るまで、寝ていて下さい」ってお願いしたら、その願いを守って静かに寝ているようです。