彼岸の入り

 今日から4連休のスタートだ。今朝も釣り人たちが列をなして上流を目指していた。そんな今日も相変わらずの不調だ。今朝フミちゃんは早や番で早々に家を後にした。残った僕は体調が悪い中でも何とか桜の木の大木を切り倒してもらう事前の準備として、小さい木々や下の息子さんに頼んだがいい顔をされなかったねむの木。これを何とか倒しておこうと、不調は承知だが頑張った。その事が災いしたのか、体調がさらに悪化。そこでフミちゃんに「今日は何にもしないで完全休養日にしたいので」と。「まぁ昨日も頑張ったようだし今日はゆっくりしていてね」と。二階で寝ればハマちゃんたちが淋しがる。なのでストーブ横でごろんとしっぱなしで。時折ハマちゃんが僕の腕を鼻で押して「かまってよ~」と。体調が悪いって事は食欲もなく、水分補給も忘れて。ただただゴロンして。そして午後になって1時半過ぎフミちゃんら電話で「今ようやく終わったわ、これから帰るからね~」と。するとどうだろう、体調が悪いはずなのに「そうは言ってもなんか作って置いてやらなくちゃお腹もすいて家に帰るんだから」と。やっぱり、フミちゃんは刺激だよね~自分一人ならきっと動くことも食欲も忘れてるだろうし。ただ最近めっきり寒さがこたえるようになってきた。そんな中最近は体調不良で薪作りもしていない。ただ、当面は太い材木はしばらくは乗り切れるが、なんせ、薪に火をつけるにはヤッパリ細い木も必要だ。そこで恐る恐るの作業になったが当面これで火付けに問題は無くなっただろうと。そしてすぐに作業が終わったら横になってだらだらと。そんな時、元の職場の先輩から電話。この先輩にもお世話になっていたし積もる話もあったが、なんせ体調不良。「ごめんなさ~い、今度体調が復活したらね~」と。聞けばその元職場の後輩たちがこの間ガンで3名他界したとの事。そうですよね~この歳になれば見送る場面も多かろうし、そしてやがて見送られるんだろうな~などと。今日の一枚は彼岸の入りって事も有り「彼岸花}です。

f:id:kamakura210:20100921100342j:plain