まぁまぁの竿納め

 それにしてもこのところの体調不良には参ったこの二日間食べたものが胃に収まらないのだ。当然のこと体に力が入らずとにかく不調の二日間であった。そして昨夜はフミちゃんが帰ってきてから「おつけ団子」を作ってくれ食した。そしたら少し元気が出て、録画してあったテレビも鑑賞しようかと、しばし久しぶりの時間を過ごした。そして床に入ったのだその前の日12時間の睡眠時間をとったので、昨夜はなかなか寝付けない。やがて、またしてもお腹がグルグル。治っちゃいなかったのだ。そして最後の手段トイレに行った後睡眠導入剤を半かけら。そしたら今朝は7時半までぐっすり。でもお腹には何も入っていないので、当然のこと力も入らない。でも、昨日電話があって「明日今年最後の釣りに行こうと思って〜」との連絡が。じゃぁせっかく来るんだからお昼でも用意しておいてやろうかなと。そうそう、昨日フミちゃんの自動車借りて乗ったらガソリンが少なくなっていた。よし午前中に、お昼を作る準備と、そのガソリンを入れておくかと。そして家に帰って少し早めのお昼を食べてと。その食事が終わったところにその釣りキチが早々に引き上げてきた。当然のこと前回は遅く来たが今回はちゃんと一番を取ってと。そして「どうだった〜」って聞いたら「まぁまぁの最後の釣りになりましたよ〜」と。その釣果が今日の一枚です。聞けば僕はもういないやって諦めてきた場所から35センチの大岩魚を引き上げたというそしてこの区間ではめったに釣れないヤマメも。そして二匹の岩魚は活かして持参し「鎌倉さんの池に入れて下さい」と。今年はコロナ騒動で満足な釣りが出来なかったし、この悔しさは来年に持ち越しです。とは言いながらなかなかこの時期にこれだけの大物を釣り上げるなんて大したもんです。まぁ来年も楽しみにしましょう。その釣りキチが帰った後はさて何かしなくちゃ。そうだ、今度の日曜日に建物の前に有る大木を切ってもらうことになってるが、なかなかその他の木はいい顔をしてくれない。だったら、自分でできることは自分で少しづつでも進めてみるかと。体調も不良だが、今度に日曜までにその廻りの木を切って片付けのしなくちゃと思っていたのでいろいろな器具も持ち出し、滑車で木を引っ張って、かなり大きい木を切ったが決してかエアに落ちることのなように狙いを定めて。バキバキバキ、ドッスン。ほぼ自分の描いた方向に倒せた。しかし、屋根の上での作業は緊張する。切り倒したはいいが恐ろしさを覚え「今日はこれで止めとけ」ってことかと。あらあら、もうすぐフミちゃんから「仕事終えたわ」って連絡が入る時間だ。今日はなにか作っておこうかなとね。さて何を作ろうかな〜

f:id:kamakura210:20200918114651j:plain