気を許せばすぐに

 今日は月曜日。土日は釣り人が多かったが、今朝はどうか。そしてお目覚めは5時10分。先日釣りに来た人が「もう今シーズンは来る予定がないので余った餌をお使い下さいと。しかもぐずついた天気だし、これは釣りに行くしかないかなと。そして、今日入る場所はその釣りキチが来た時「下の区間をやったら比較的良型のヤマメがなどといわれていたので、他の人ももうそんな場所には入らないだろうからと。そして支度をしてたら車が3台。でも下流域は大丈夫だろうと。ところがハマイバを出てすぐの場所で二台の車が止まって支度をしてたっけ。でももっと上だからと。そしたら、テニスコートまでの区間に後二台ん。う〜ん。でもその上にはいないだろうと。すると僕が入ろうと思っていた場所に車が一台。そして、川の場所では明かりを照らして二人組。更に登っていくとポイントごとに車が。仕方がないのでそのまま湧き水の場所まで。するとどうだ、目の前に車が。あれまぁこれじゃぁやるとこないね〜と。でもUターンはもう少し登って今日は諦めて帰るかと。そしたら、その車はその場所よりさらに登っていくではないか。だったら、この近辺だけ遊ばせてもらうかと。そして1時間ちょっと。たった二匹の釣果にがっくり。そのまま家に戻ったらフミちゃんも起きていた「どうだった〜」「釣り人が多くて降参だよ〜」その帰り道にもさらに車が。こりゃぁ魚より釣り人のほうが多いや〜そしてさっそく朝食いただきま〜す。やがてフミちゃんは「今日は用事が有るから少し早く出かけるね〜」とハマイバを後にした。残った僕は朝早かったので、ゆっくりするのも有りかなとも思ったが、今度の日曜に電気屋さんが来て線を外してもらって邪魔な桜の大木をこの際切ってもらうかと。なら、その前に小さな木がいっぱい有るのでこれらを切って作業しやすいようにしておくかと。それらの木を切ったら捨てる場所を。さてさて、以前バーベキュー施設にしてた場所にと思ったら、なんとその場所まで行くのに草が背丈ほど伸びている。じゃぁ今度は草刈りだ。今草刈りもしょっちゅうやってれば切るのも簡単だがこれだけ伸ばしたらまぁ切りにくいったらありゃしない。今日はこれくらいにしておくか。そんな草刈りをした光景が今日の一枚です。日曜日に切ってもらう木はこの真ん中に見える大きな桜の木です。

f:id:kamakura210:20200914131658j:plain