昨日と一転正月らしく

記念撮影


 昨日は結局一日中パジャマ暮らしだった。こんな正月もいいもんだ。昨日遅くまで起きていたので寝坊を決め込んでいたら、電話。出ると「今日家族で遊びに行きたいんだけど」って内容であった。その電話の主は河口湖のお兄ちゃんからだった。もちろん二つ返事で。さぁ〜今日は箱根駅伝だなんて言っていられないぞ。だが、来る人数が把握できない。まぁ来てからだ。久し振りの兄ちゃんの来訪、嬉しいに決まってる。「この間どれだけ成長したか見てもらいたいって気持ちもある。だから、普通のお客さんにお泊り頂く内容でお迎えしたかった。料理の内容も急では有るがそれなりに。そして午後2時到着。この間のハマイバの変貌振りから見ていただくことに。そしたら、子供たちは「岩魚釣りがしたい」って。急な要望ではあるがこれもハマイバの売り。だが、この寒さだ、釣れるかどうか不安もある。しかし、ここの魚は主人の言うことをよく聞く魚たちだ。ちゃ〜んと一人に一匹づつ。それぞれが満足。しかも、この池の主も釣り上げた。「今年は何か良い事がありそうな」しかし、寒さは半端じゃない。すぐにストーブ前に集合した。そしてお風呂に入っていただいて・・。自分は「さ〜ぁ料理の腕を振るうか」約束の時間には「さあ〜どうぞ」ってね。
 果たして合格点はもらえたかどうか。満足していただけたかどうか。今年がみんなにとっていい年になりますように・・。
 今日の一枚は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にストーブの前での記念撮影となりました。(おじいちゃんごめんなさい)