あと一ヶ月

岩魚池


 もうすぐ1月も終わる。ちょうどあと一ヶ月で待ちに待った渓流つりの解禁だ。なんとこの禁漁期間の長いこと。気持ちはもう川に行っている。先日東京の釣りキチが「年券を買う為の写真を送ります」ってメールで送ってきた。ところがこの写真は大きすぎたのでその写真を自分のカメラで撮りなおし、丁度の大きさにした。自分がパソコンの使い方を自由自在に操れるなら、そんな苦労もなかろうに。後は自分のと一緒に年券を買いに行こうと思ってる。
 さて、今日はまたまた晴天のハマイバだ。岩魚君に餌を上げに行ったら透き通った水の中で春を待っている。池の水の落ち込み近くで列をなして餌を待っていた。私が近づき餌を投げると「それ〜」っとばかりに水面に飛び出しながら餌を追っている。早くお客さんがくればいいのにね。最近は食材を近所の人から昨年暮れに貰ったものを土を掘って保管しておいた。ところが最近はその畑のあっちこっちにもぐらが穴を掘っている。そして、畑ばかりではなく、花壇にも穴を掘っている。その穴に手を入れるとやがて花の根っこの下を運動会してる感じ。下のおばさんにどうしたら退治できるか聞いたがなかなか妙案はないらしい。そこで、近くのホームセンターに行って相談したら「この筒を通り道に仕掛けていけば」って教えてくれた。さっそく明日はこの通り道に仕掛けて一匹づつ退治しようと思っている。
 今日の一枚は、透き通った岩魚池で餌を待ってる岩魚君たちです。