穏やかな・・

靴下カバー


 今日もハマイバは暖かで過ごしやすい一日となった。昨夜は「明日お手伝いが出来そうです」って河口湖のお兄ちゃんに何度も電話したが出てもらえなかった。そこで、今日はプライベートルームの模様替えをする事に。ここに越してきてから、部屋の掃除はするものの畳まで上げて徹底的にやるのは初めて。なかなかの大仕事だ。そうは言ってもその作業もお昼ちょっと過ぎには完了だ。余裕が出来たので外に出て岩魚君に餌を上げていたら道路工事の関係者が「今このハマイバではどんな事してるんですか?」って。実は自分ももうすぐ退職を迎えるが将来はバーベキューやキャンプ場などをやりたいって希望だがなかなか決心が出来ないでいるんだそうな。そこで「人間、やろうと思ったときが、やり時、机の上でいろいろ考え始めたらそれはもう実現出来ないって事。思い切って夢に向かえばおのずと道は開けるってもんですよ」ってえらそうに・・。もちろん次から次に問題は発生するが、一つづつそれを解決しながら一歩づつ前に進む。それでいいんじゃぁないでしょうか。人の通った道を安全に進んでちゃぁ怪我もしないが、面白みもない。最近は失敗だって次に進んでいく為の必要な時間だって思うようになりました。だから、胸を張って「新しい事に挑戦したら良いと思いますよ」って背中を押してやった。だって、短い人生、あと少し。悔いを残して人生を終えるなんてつまらないじゃぁないですか。
 今日の一枚は、ハマイバで販売している手編みの「靴下カバー」です。一度履いたらもう脱げなくなってしまいそうだそうですよ。400円です。