孫とお正月

孫と


 昨日息子から電話があって「明日行くけど」って。お昼ごろって約束だったので、朝からお昼にあわせて食事の準備。しかし、12時になっても連絡も無い。いったいどうしたんだろう?そこで電話をしてみた。そしたら「まだ高速にものっていない」って。まったくJRに務めていたお父さんの職業柄、連絡もよこさない息子ってなんだろう。などと言いつつ、ただただ待った。そして1時半ようやく到着。昨年にも会っていたのだがなんだか「久し振り〜」って感じ。今日の要望はカレーライスだったので簡単であり気楽でもある。到着してまだしゃべれない孫に話しかけてもなんらの反応もない。それどころか人見知りで泣き出す始末。「おじいちゃんを見て泣くような子供にはお年玉もやらないから」って。
 ちょっと遅い正月だが、これも正月。今日は七草粥を食べる日だが、まぁいいか。お父さんの手料理ならそれでいいか。
 今日の一枚は、孫と一緒にストーブの前で。