雨の土曜日

枯葉


 今朝はゆっくりのお目覚めだ。今日は土曜日だが、さすがにこの天気で登って行く車も少ない。そこで今日は室内作業。このところお泊りのお客さんもいなかったので旅館のお部屋の掃除は後回しにしていた。しかし、こんな日こそ綺麗にしなくては。掃除機片手に部屋の隅まで徹底的に掃除した。今月常時ユンまではとにかくテントウムシが多くて毎日が格闘であった。フミちゃんは「私ノイローゼになりそう」って感じ。振り返れば今年のテントウムシは異常発生。こんな年の冬は雪が多くなるとの言い伝えがある。それを考えれば気が重くなってしまう。とにかく午前中には作業も終わり、午後は何をしようか。そしたらフミちゃんが「先日来てくれた人が病院に入院してるんだから見舞いに行って来たら〜ついでに正月を迎える前に頭もすっきりしてきたら〜」ってな言葉をいただいて、さっそく隣町の病院にひとっ飛び。おばさんは私の顔を見て喜んでくれた。この前ハマイバに来た時の話が盛り上がった。おばさんを励ます事が出来たのだろうか。その後は床屋さんに。久しぶりだが自分としては髪の毛を切ると寒くってね〜。とにかく床屋さんが苦手なんですよ〜。東京にいた時は床屋さんに行って家に帰ると子供たちが「お父さんかわいい〜」などとからかうからなおの事行きたくなくなるんだよね〜。今日は久し振りに本降りに。そしたら帰りはフミちゃんから電話。孫が今日ハマイバに来たいんだって〜連れてきてくれる〜って。「はいわかりました〜」この孫とも久し振り〜。ついさっき一緒にハマイバに帰ってきました〜。今日の一枚はハマイバの庭のもみじと落ち葉です。秋が深まってますね〜。