ひな人形見学

ひな人形見学


 今日はフミちゃんの孫共々、甲府に「ひな人形見学」に行ってきた。昨年「のぼり旗」を注文し、その後お友達になった、会長さんが何度かこのハマイバに来てくれた。今日はその反対にその会長さんを訪ねて「ひな人形見学」を実施した。今日はフミちゃんの息子さんがこのハマイバに車で迎えに来てくれて、「どうぞ、この車で一緒に行きましょう」って。このハマイバに越してきて人の車で移動したのは、ハマイバから出ているバスに乗って行ったのが記憶にあるだけ。とにかく自分が運転しないで後ろの座席に座ってのんびりできるなんて夢のようでもあり、なんだか目が回るような感じもしたり。なんだか不思議な感じ。そして、ひと山越えて甲府盆地に入って「あの店を覗いて行こうか」「あっちの店にも寄りたいな」などなど。とにかくお昼前には到着したい。そして予定通り「金生屋」にたどり着いた。会長さんは「久し振りじゃん〜」ってニコニコ迎えてくれた。息子さんと嫁さんは、ひな人形を眺めては感心していた。とにかく見るだけでも目の保養になるって。「今度友達を連れてまたくるね」って。その見学も子供たちにとっては退屈な事。長時間は頑張れない。「そんじゃぁそろそろ帰るか」って車で家路を目指すことに。「今日はまだ早いし、八ヶ岳の方でもドライブしようか」って話したら、フミちゃんが「とんでもない、そんな寒いし逆方向なんていやいや」って、猛反対。「それじゃぁ一路ハマイバ方面に行こうか」って、一件落着。帰り道には「美味しいうどんでも食べて行きますか」って。なんと「日ごろお世話になっているんだし、食事はおごりますよ」って。せっかくの申し出に「ありがとね」ってご馳走になってしまいました。そして、さっき到着。「ハマイバは寒いね〜」が第一声。今日の一枚はひな人形を見学する孫です。