今日はのんびり

柿


 先週はお客さんがいたので結構忙しかった。そして、昨日も柿もぎやら、ごぼう掘り。疲れた体を休め、明日からのお客さんの対応に精を出そう。そんな事でフミちゃんと「今日はのんびりしよう」って決めた。久しぶりの休日だ。その休日を利用してフミちゃんは美容院に。そして、私はバイクにまたがりフミちゃんと一緒に下界を目指す。先日修理したバイクはお金もかかったが、快調そのもの。バイクに乗るのが楽しくなってしまう。JR時代は雪が降ってもバイクに乗っていた人だ。解放的と言うか風邪を切って走るのって結構気持ちもいいもんだ。昨日までの気温とは打って変わって厳しい寒さになったが、そんな冷たい風でも気分は爽快だ。そんな気分がいいと運試しも結構快調であった。帰りにはフミちゃんから頼まれた花の土やちはるのトイレの砂などなど。そしてお弁当まで買ってきた。家に到着すると、近所のお姐さんがいつもの様にフミちゃんとストーブの所で「お茶会」をしていた。「いや〜久し振り〜」結構会ってはいるが、ついつい口癖が。そのお姐さんには昨日河口湖のお兄ちゃんのところでもらってきた野菜をお裾分け。「うれしいわ〜」って。明日はお客さんが来る。この時期枯葉が散って、掃除しても掃除しても庭は枯葉が次から次に。この日記を書いてる間もフミちゃんは庭の掃除。「フミちゃん〜今日掃除しても明日のお客さんが来るころはまたまた枯葉だらけだよ〜、また明日やろうよ〜」って声をかけても「一枚でも拾っておけば明日その分楽ジャン〜」って。あ〜ぁ、こんな日は体を休めてゆったり過ごせばいいんだよ〜。今日の一枚は昨日もらって来た「柿」です。今夜からフミちゃんと夜なべして干し柿作りだ。粒が小さく種もあるので干し柿にしてもね〜。でも、うまく作ってお客さんにも食べてもらうんだ〜。