今日も薪割り

薪割り


 このところ疲れてはいるのだが、朝早くに目が覚めてしまう。昨日下のおばちゃんいわく。「昨夜、せっかく育った菜っ葉をシカに全部食べられてしまったよ〜」って。このところハマちゃんは夜になると「僕もちはると一緒に家の中に入りたいよ〜」ってねだる。だからハマちゃんがパトロールしていないからシカがでるんだよ〜と言わんばかり。それでも、昨夜は最初は家の中に入れていたが、怪しいやつが来たのか、ハマちゃんがワンワンと吠えた。だから、「今夜は外に出てパトロールしていなさい」って出して寝た。それから一時間ぐらい経過したとき、今度は家で寝ている場所に向かって、いつまでも「わんわん」と。昨夜はその鳴き声にも負けず、寝たふりを決め込んだ。だから、朝早くに目が覚めるとハマちゃんが可哀想でストーブに火を入れて「ハマちゃ〜ん」って呼んで暖めて上げた。「ゆうべはさみしかったよ〜」とばかりに、近寄ってくる。そうすると、今度はちはるも出てきて、いつもの朝となった。
 さて、今日は何をしようかな?最近はハマちゃんがストーブの所にいる回数が増えたので、一日中ほぼストーブは燃やしっぱなし。だから、薪が無くなるのが早い事早い事。そこで、今日も薪割りだ。チエンソーで最初は切るのだが、すぐに切れ味が悪くなる。だからヤスリで歯を研ぐ作業も。そして、次は薪割り。マサカリもいつも使っているが、時々狙いを外す。だから、マサカリの柄が折れてしまったのだ。そこで、薪割り作業が終わったらホームセンターにバイクをとばす。そして、帰ってすぐ柄の取り換え作業。今日の一枚は、割った薪と、柄を取り替えたマサカリです。