通院

冬間近


 昨夜はハマちゃんのお蔭で寝不足気味だ。まづは5時に起こされ、次は6時半。ドアを開けて外に出してやると、下の息子さんがもう庭に来ていた。仕事に行く前にハマちゃんと定例の早朝スキンシップだ。ハマちゃんもそのことが分かっているから、ドアを開けた途端しっぽを振ってお兄ちゃんの所に駆け寄っていく。私はその後もう一眠り。それでもなぜか8時には目が覚めて、ストーブに火を入れて部屋を暖かくしたらどこにいたのかハマちゃんは急いで駆け寄ってきた。そしたら、今度はちはるも起きてきて、なんだかいつの間にやら「むつごろう」になってしまった。ハマちゃんは足に体をくっつけて寝ころび、ちはるは膝に乗って来る。まぁこんな時間も人から見ればうらやましい事なのかもしれない。そうこうしてたらフミちゃんも起きてきた。「良く寝れた〜」とか言いながら。そして9時頃に朝食。そんな時近所のおばさんから電話。「鎌倉さん、近所のおじさんが野菜を鎌倉さんに上げたいってビクを背負って持ってきてるので持ちに来て〜」って。「今遅い食事中だから食べたらね」って言ったら「え〜っ今頃あさめし?」って笑われた。食べ終わった後すぐに軽トラで野菜をもらいに。もちろんハマちゃんは軽トラの荷台に乗って。帰ってすぐにその野菜の保管を。モグラやネズミに食べられないように。さて、それらの作業が終わった後は今日は病院に。心配してたのが的中。「鎌倉さん、コントロールがわるいですね〜、この数値じゃぁインスリンの注射だよ」ってまたまた脅かされた。このところついつい干し柿なんかが美味しく出来て、食べすぎちゃうんですよね〜。医者に行って二、三日は注意もしてるが、三日目ともなればついつい。駄目だね〜。「先生来月はちゃんと数値を下げてきますから〜」って今日の所はいつもの薬を貰って帰ってきた。あ〜ぁ。
 今日の一枚は紅葉も終わりいよいよ本格的な冬の到来です。富士山を見たら結構下まで白くなっていました。そんな今のハマイバ周辺のからはが落ち、青空が見える光景です。