見事に咲いたアマリリス

 昨日のWBCでの日本の優勝。午前中に勝利は決まったのに、午後もテレビに夢中に。そして夜になっても同じ内容のものを再度観戦。結果はわかってるのに、アメリカの選手が塁に出るとヒヤヒヤドキドキ。だって、もう知ってるのにね〜フミちゃんは墓参りで4キロのお水を背負って山登り。きっと疲れたんだろうな〜「ねえねえ、どうせ夜もおんなじ野球の試合を見るんでしょ、私は寝るから」と。そりゃぁそうだ呆れるよね〜そして夜遅くまで。そして今朝はまだ「サカリ」のある猫のちはるの鳴き声でフミちゃんが我慢できずに先に起きた。遅れて僕も。そしたら「ねえねえ、とうとうアマリリスがキレイに花開いたよ〜」との報告。こりゃぁ見事だ。昨年暮れに近所のおばさんから頂いた球根を植えてこの冬を越えて大輪を咲かせた。フミちゃんやったね〜そのアマリリスが今日の一枚です。そんな今日は朝から雨模様の天気。そういえば昨日お米の精米を頼んでおいたので雨が本格的に降り始める前にもらってこなくちゃと。そして、今日はお肉の特売日と思ったのでそのお米をもらう前にちょっと足を伸ばそうかと。そしてお店に行ったら「あれ〜おかしいな〜」「そうか〜今日は木曜日じゃぁないか、なんて勘違いをしてるんだ〜」そんなことのあった午前中。さっきフミちゃんは「頑張ってくるね〜、今日はゆっくりしていて」と言い残し出発していった。それにしても今日は天気がこんな精なのか頭が重いので薬でも飲んでゆっくりさせてもらうか。だって寝不足もあるもんね〜