冬桜の接ぎ木

 今朝は7時過ぎに目が覚めた。昨夜は早めに床に入ったので、睡眠時間は十分だ。なので早いが起きようかと。いつもより早めだったので耳の悪いハマちゃんは僕が起きたことに気づかない。ストーブに火を入れて。よし、ハマちゃんを起こしに行こう。トントン、ハマちゃんおはよ〜すぐに気づいて、じゃぁ外に出して〜と。フミちゃんはなかなか起き上がってこない。見るとなんか昨夜寝るときの状態に異変が。あれ〜フミちゃん僕が寝た後起きてきて洗濯でもしていたのか〜だったら起きれないはずだ。午後から仕事だがゆっくり寝かせて上げよう。猫のちはるは僕の顔を見るなり餌をねだる。わかったわかった。そうこうしてるとふすまが開いた「おはよ〜」とフミちゃんのお目覚めだ。さっそくお茶でスタート。そして朝ごはんと。そのご飯が終わったら「ねえねえ、冬桜の根っこがついたのをもらいに行ってくれない〜」と。昨日もらってきたのは枝。挿し芽の土に挿してはあるがやっぱり根っこで植えたいらしい。あれ〜根っこには桜の子供は見当たらなかったけどな〜でも、フミちゃんのお願いだこの桑西部落の一つ下の部落の人で以前も一度もらった人だけどどうだかな〜と思いながらも行ってみるかと。そしたら、ちょうど先程のバスで出掛けたらしいとのこと。じゃぁ改めてだね。そこで家に帰って昨日もらってきた枝を切って接ぎ木にしてみようかと、果たしてうまく行きますか。その接ぎ木した冬桜が今日の一枚です。わかりますかね〜さて、そんな作業を終えた後今までお世話になった愛車のフュージョン。昨日は全く動作しなかったが果たしてどうか。そしたら、今朝は一発で始動しました。あれ〜動いたよ〜昨日バイク屋さんに電話したけどどうするか。でもね〜歳も歳だし諦めが肝心だし「終活」だし、もし、今度どこかに行った時に動かなくなったらそれこそ大変。3月中に廃車したら来年度の税金は来ないと言うし、やっぱり未練はだめだね。そして今夜はWBCの順重決勝だ頑張れニッポン。