アユ釣り解禁

アユ釣り解禁


 今日はもう6月だ。アユ釣りファンにとっては待ちに待った解禁だ。そんな今日はお客さんもいないし、PCの修理に行ってくるかと。昨日までで何とか、普段の状態に戻せたと思って、昨日は電気屋さんに「もう来ませんから」などと言っていたが、やっぱり、普段の状態になかなか戻らない。分からなければ、いい加減な行動をしないで、知ってる人に聞いてから行動する。それが一番。そう言う事で、朝食後はPCを持ってお出かけ。ついでに、カメラも持って。そしてお店に行く途中、笹子川を見たら、釣り人が数メートルおきに、長い竿を持って釣りをしている。きっと、今日はお祭り気分だろう。しばらく見ていたら、結構釣り上げている。一人だけかと思ったら、どうしてどうして、上の人も、下の人も竿をしならせていたっけ。その光景を、写真に収めたものが今日の一枚です。そのカメラを持って、今日はこのカメラの映像を今迄通り取り込むことができるようにと。店のお兄さんは慣れたもので、僕の言う事を不安もなしに、こなしていく。30分もしないうちに、ほぼ解決だ。これで今度こそと店を後にした。そして家に帰って、パソコンの画面の整理をしていたら、どこがどうなったのか、項目が一つ消えてしまった。もうパニックだ。そこでフミちゃんに事情を説明して、再度出かけることに。店についたら、さっきのお兄さんが「また来たのか」との嫌な顔一つ見せることなく「どうしました〜」とニコニコ。本当にお世話になります。そして、僕の注文をまたまた、すいすいと解決してくれた。「もうこれで、パソコンはいじらないから」と。今まで喉につかえていた、この10日間。マイクロソフトの横暴で、えらい迷惑をかけさせられた。ほんとに許せません。もし、だれか今回のことで、マイクロソフトと闘うようなことがあったら、僕は陰ながら応援したいなと。もうこれですっきりだ。そんな気持ちで、帰り道またまたアユ釣りをしてる場所に。上がってきた人に聞いたら「今日はまづまづで、だいたい、50匹位かな」と。アユ釣りを見て、釣り人がアユ釣りに行っているにで、渓流釣りは少なくなっただろうと、夕方は釣りに出かけることに。結果はまぁまぁ。