今日で7月も終わり

オニユリ


 今日は7月31日。東京都知事選挙の投票日だ。今度こそお金まみれでない人に知事になってもらいたい。その結果は今夜8時には判明する。投票率が低い事が想定でありますが、今まで選挙にどうせ行っても何にも変わらないって嘆き選挙に行かない人がいるが、ここは大いに違うと思う。行かなければ現状を認めた結果になり。行ってその結果を変えようとすれば、棄権した人の数を考えたら国の選挙でも地方の選挙でも全然違った結果となって現れます。それは行くべきでしょう。こういう権利が今はあるのですから・・。さてそんな日曜日、梅雨明けらしく今朝は一点の曇りのない青空が広がった。でも、このハマイバでは、起きてすぐ長袖を見つけた。だって寒いんだもの〜その散歩中にオニユリが咲いていたので写真に収めたものが、今日の一枚です。今日はお客さんの予定のない日曜日。さて今日は何をするか。そしたら、フミちゃんからの提案が「今日はお客さんから頼まれてる編み物の材料を買いに連れて行ってもらいたいわ」と。二つ返事で了解を。そしたら「午前中はある材料で編んでみるので午後からね」と。そして、その時間になるまではそれぞれ自由行動と言うことに。そこで、バイクにまたがり、僕は下の街を目指す。とは言いつつも、12時前にはもう家に帰ってきた。そして「今日は食事をしながら出かけよう」と。今日はもちろんハマちゃんも同行だ。ハマイバでは涼しくっても、街に下ればそこは7月最後の晴天だ。しばらくは、ハマちゃんのために窓を開けていたが、ここはクーラーでしょうと。今日は富士吉田を目指した。そしていくつかフミちゃんの要請に応じて、お買い物。そして、お客さんにお出しする、食材やら調味料を。そして食事も。やがて、家路を急ぐことに。そしたら、途中から強烈な睡魔に襲われる。この眠さはどうしたことだろうか。自分のほほをつねりながらの運転だ。そしてようやくこの真木街道の入り口までたどり着けた。「フミちゃんここから運転を代ってほしいんだけど〜」とお願いし、助手席に移動。ものの数秒しか覚えていない。家に到着してすぐに「横にならして」と。そして気が付けば、もうすぐ6時って時。疲れていたんでしょうね〜それともどこか具合が悪かったのでしょうか。そんなこんなで今年の7月は終わって行くんですね〜