真夏に薪作り

薪作り


 今日は朝から、梅雨に戻ったかのような曇り空。こんな日は気分もすぐれない。今朝がたフミちゃんにいつものお姐さんから電話で「今日は先日お見舞いに行った方が無くなったので行ってくるねと。そうなんだ〜今日はお友達が来ないから、フミちゃんはちょっと淋しいね〜と。そしたら、今日は編み物に集中できるわ〜と。昨日買い物に行ってきたから、やる事はいっぱいあると言う。そしたら、昨日買ってきた材料が編み始めたら不足しそうだわと。そこでお店が始まる10時を待って、電話して聞いてみることに。そしたら「今はありませんが、お取り寄せは出来ますよ」とのこと。それはよかった〜そんな電話の後は、編み物にも力が入る。それじゃぁ僕はちょっと出かけてきますと。もちろん運試しにだ。こんな日は帰るのも早い、お昼を買って家に戻って「お待たせ〜」と。そして食事を済ませる。今日は午前中から頭が痛い。原因がはっきりしないし、ちょっと不安ではあるが、ここは頭痛薬でも飲んで、しばらく横になれば回復するかと。食べてすぐ横になると、牛になるって言うが、ここは仕方がないでしょう。そしたら、フミちゃんが「寒気がするようだし、ストーブでもたくか」と、火を入れてくれた。そう言えば、薪も少なくなってるし、煙突も詰まってるようだし、一休みしたら、薪作りでもするかと。この真夏に薪作りをしてる人なんかいるのだろうか。でも、ちょっと曇りがちだと、涼しさを通り越して、寒さを感ずるので、ついついストーブに頼ってしまう。予報だと今日と明日は雨とのことだが、今日も降りはしたが、通り雨程度。ここはひとつ強い雨が欲しいところです。今日の一枚は午後から頑張って作った「薪」です。