ガ〜ン

整理整頓


 今日はお泊りにお客さんがいるので、朝から受け入れ体制で忙しかったが、そんな作業もすいすい。そしてその後は何をしていようかなと。そこで、パソコン室の整理整頓でもするかと。今まではほぼ何もしなかったので、コンセントなどもほこりまみれ。これでは不衛生でいけないし、なんといっても気持ちが落ち着かない。そこで、パソコン室の改造に取り組んだ。やがて、コンセントの線がどうにも、絡まっているので整理しようと。いったいこの線はなんだ〜上の配線を見たら、今は使ってない線だと思い、その線を、エイ!とばかりに切断した。そして作業は進み、「だいたいこれで終わりか」と思い、パソコンを広げ、インターネットを開こうとしたら、これが「繋がりません」の表示。よく見ると光ケーブルが屋外から屋内に配線されていて、その線をプッツリと切ってしまったようだ。まぁいいか電線をつなげばと。ところが改めて見てびっくり。なんとそこは光回線のファイバーではないか。これは電気屋さんでも直らないし、もうNTTに頼むしかないか。そしてようやく連絡はついたが、いつ来てくれるのかの保証もない。しかも、「お客様の責任による故障はお客様負担となります」と。そして「出張するだけで7千円を超え、修理はまた別途料金がかかります」とのこと。しかし、来てもらわなければ日記も途絶えるし、今後不自由になるので、ここは仕方がないか。これもすべて私の不注意によるもの。フミちゃんに言わせれば「今日のお客さんが来ても、まだ足りないんじゃぁないの」と僕を責めるので「甲府に映画を見に行ったとき忘れ物して取りに行ったよね〜」と。人間不注意はあるもの。今後、この痛みを忘れずこう言う事がないように注意します。そして、首を長くして待っていたら、その工事をする方が来てくれました。ここはお金がかかっても仕方がないので修理をよろしくお願いしますと。そして、ようやく、修理が終わって、胸をなでおろしながら、この日記を書いています、反省反省。今日の一枚はそのパソコン室の整理整が終わった光景です。