ちはるも一緒に

ちはるちゃんに


 今日は朝から梅雨空で気温も上がらず過ごしやすい一日となった。昨日は「お買いものドライブにでも行くか」と誘ったが、出かける段になって「今日は暑いから行かないわ」と一言。洗剤も少なくなって、食材も。明日からはお客さんだし「調味料がないわ」って訳にもいかないので、今日は改めて誘ってみた。そしたら「今日は涼しいし、出かけるには最高だね、いつも、お留守番を頼んでるちはるちゃんも今日は一緒に連れて行きたいわ」家族全員で暇を見て、海でも見に行きたいなとの要望もあるので、猫が入るケースを事前に借りてあったので、今日は練習だと言うことで、猫のちはるはケースの中に。出発してすぐに違和感を感じたのか、ニャンゴーニャンゴーとうるさい。でも出せばちはるは飛び出すので窓を開けることができない。そうすればハマちゃんは困ってしまう。だから、小さいケースから出すことは出来ないのだ。いままで、ねこのちはるは自由気ままで閉じ込められた経験なんてないから大変だ。そこで今日はちはるに付ける首輪と紐を買ってあげることに。さっそく買って車の中に紐をつないで買い物に行っても、犬のハマちゃんはもちろん座席で静かに待っている。ちはるが心配だと思ったが、これまた静かに買い物を待っていてくれた。これなら安心して、ちはるを連れて出かけられるね。帰り際、毎年楽しみにしてる桃の買い物をと思ったが、残念なことに「売り切れ」とのこと。「ちゃんと事前に連絡してくれれば取っておいたのに〜」と、おなじみのブドウ屋さんが。「今度行くときは連絡入れとくね〜」と。それにしても今日は朝から変な天気。降るのかなと思えば、太陽が顔を見せたり。かと言って、すぐに厚い雲に覆われて。降るならちゃんと降ってよね〜梅雨時期なんだから〜今日の一枚はその買ってきたちはるの首輪です。これなら外れることもないでしょう。