ほっと一息

収穫した農作物


 昨日は夕方のテレビで「山梨県が一位になりました」っていきなり放送された。いったい何の記録かと見ていたら「昨日山梨県勝沼で全国一位の高温になった」とのこと。熱いわけだ〜勝沼と言えばひと山越えただけの土地柄。そして通常なら太陽が沈めばぐんぐん気温が下がって、夜寝るときは窓は閉めて寝るのに、寝苦しくって仕方がなかった。それでも朝方は毛布と布団をしっかり体に巻きつけていたっけ。そしてぐっすり寝た今朝は太陽が雲に隠れて過ごしやすい気温に。こんな日は作業がはかどるので、なんの作業をしようかなと。そうだ、旅館のトイレの換気扇の動きが悪いから今日はこれを直そうかと。そして使ってない換気扇を見つけたが、大きさが若干違う。そしてよく見たら、ほとんど使われていない洗面所の換気扇が同型。よしこれを外して交換するかと。そして交換したら「待てよこの洗面所の換気扇もついでに直しておけば」と。よしこれで、直ったぞと。次は何をしようかと。「昨日お客さんだったので、今日は早速お風呂をきれいにしておくか」と。掃除に行ったら、だいぶ前に塗ってあったペンキが汚らしいので、この際洗って落としておくか。そのおとしたペンキを流していたらタイルが何枚か剥がれてるのでこれをくっつけとくか。作業って次から次に増えるものですね。そろそろ終わりかって頃フミちゃんが僕を呼ぶ声が。「お〜いいここだよ〜」「何してんの〜」と。その後合流したら、「まったく行ったきり戻ってこないし、倒れてるんじゃぁないかって心配するでしょ、あと何年もするわけじゃぁなし、そんなに頑張らなくってもいいでしょ」とぷんぷん。こんな時は黙ってるのが一番ですよね。午前中はそんなこんなで過ごし、午後になって昼ご飯を食べて「それじゃぁ何時もの様に出かけてきます」と。そして、今日はキューリの苗を3本買って帰りました。今朝がたはちょうどなり始めたキューリを見て「今まではキューリが欲しかったけど、もうなり始めたから買ってこなくっていいよ」と。そうなんですハマイバ農園のキューリが成長してるんです。その収穫したキューリが今日の一枚です。これも一時、次の準備も必要ですよね。