絶・不調

ちはる


 今日も朝からどんよりと曇り、いかにも「梅雨空」って言う天気に。昨夜は遅くまでテレビを見ていたが、ぐっすり寝た精か、比較的目覚めはよかった。ここ二日間ぐらい夜になると謎の「頭痛」に悩まされ、頭痛薬のお世話になっていた。かと言って熱があるわけでもなく、ただただだるいのだ。そんなこんなで、朝からだらだらと。期待していた雨も降り、釣りに行くのもいいかなとも思うが、結局その判断ができないのだ。こんな天気の中を行ったって、どうせ疲れるだけって気持ちに。こんなのは本来の自分ではない。本来の自分は、一匹でも釣れる条件で時間があれば、きっと出かけるはず。そんなだから、朝飯食べたら部屋に入ってぐっすりと。そしてお昼を食べたら、また寝室に行って寝てしまった。そしたら、心配になったフミちゃんが、起しに来て「体調が悪ければ病院で診てもらったら〜もう、6時だよ〜」と。だからと言って、どこが痛いってわけでもなく、ただただ寝れるだるさなのだ。もしかしたら、先日の猛暑にやられたのかも。まぁこんな日もあっていいか。フミちゃんは、縫い物にハマって朝からミシンを踏みっぱなし。今日は天気が今一つだから、お花の手入れも出来ず。そしていつもやってくるお姐さんは、昨日退院して家で寝てるらしく、いつのもの様にお茶会が出来ずに「いつもと違うわ〜」と。今夜寝ればきっと明日は何時もの自分になってることでしょう。今日の一枚は、僕がこんな状態で日記を書いてると僕のそばに来て安心して寝てるちはるです。どんな夢を見てるのでしょう。