もう、三日

平和大太鼓


 早いもんですね〜正月に入ってもう三日ですよ〜そして、今朝も起床は9時頃。のんびりしたものです。本当に穏やかな正月です。世間ではもう、明日から仕事はじめの所が多く、もう、正月気分ではいられないだろう。そして、高速道路の渋滞のニュースを聞けばサラリーマン時代が懐かしい。さて、今朝も起きてテレビのスイッチを入れたら箱根駅伝が。山梨学院は7位からのスタートで、なんとかシード権はなんとしても取ってもらいたいなどと思いながらの応援だ。順位が下がるごとにハラハラ。今日の予定はとくにはないが、フミちゃんが「今編んでるセーターの毛糸が足りない」ってんで、今日はひと山越えて毛糸の買い出しに。その他にも「福袋が買いたいな」などと言っていたのでドライブがてら、フミちゃんの要望に応えようかと。そして、その目的の毛糸を買ったら「もう、今日は良いわ〜、帰りましょ」って。今日は正月だし美味しいものでも食べたり、大きいデパートをなどと思っていたのだが、なんか拍子抜け。「それじゃぁ本当にいいんだね」「うん、また編み物教室にもすぐ来るんだし」って。家に帰ってテレビをつけると、丁度もうすぐ駅伝の最終ランナーが大手町のゴールに来そうな時間。そして、山梨学院は。よかった〜9位で来年の出場権を獲得した。よくやったね〜帰り道途中の笹子では笹一酒造の工場見学。そこには世界一の「平和大太鼓」が。これってすごいよね〜今度ハマイバに来たお客さんにはぜひ訪ねてもらいたい場所です。その大太鼓が今日の一枚です。