内職

ハマとちはる


 昨夜の冷え込みは厳しかった〜。そして、今朝は布団から出るのに勇気が必要だった。とりあえずはハマちゃんはなるべく早くに家から出して上げなければと頑張って、8時には起き上がった。しかし、寒くって、もう一度布団に逆戻り。布団の中はまだ、自分の暖かさで暖かくなっていたので、潜り込んで寝るまでに時間はあまり掛からなかった。次のお目覚めは9時半。起き上がってすぐに外に出掛けてもいい服装に着替える。そして。ストーブに火を入れる。その煙を見てハマちゃんはすぐにストーブの部屋の北側の窓に鼻を押しつけて「僕も暖まりたいよ〜」って。いくら毛皮を着てるって言ってもこの寒さでは。「おうおう、寒かったか〜」って。さて次は朝食の準備だ。お勝手に言ったら「あれ〜ぇご飯がないや〜」そこで、さっそく、飯を研ぐ。フミちゃんとちはるが起きてきたら「ご飯が出来てるよ〜」ってびっくりさせようと。そんな事を考えながらストーブで暖を取っていると「おはよ〜」ってフミちゃんとちはるが。「今朝の朝食は何を食べようか?ご飯はあるかな〜」などと言ったら「まだ起きたばっかりで食べたくないわ〜」だって。そんな会話の後「今朝は炊き立ての新米に卵でもぶっかけて食べよ〜」と。さて、ご飯が終わった後フミちゃんから「きょうはなにをする〜?」って。特に今日はする事もないので「ほんじゃぁ今日もだらだら自由時間って事で」と。そしたらこんな天気もいいし私は洗濯をしてくるわ〜って。そんなに働いていられたんじゃぁ好き勝手な事が出来なくなっちゃうよ〜って事でこたつに電気を入れて、ファンヒーターでお部屋を暖めて、座ると前につるし雛の繭玉の道具が。これもはじめると結構クセになるんだよね。ってな事で、テレビを見ながら、結局さっきまで繭玉作りに没頭しました。いくらにもならないが、これも内職となるか?
 今日の一枚は、仲良くストーブ前で寝ころんでる我が家の住人です。最近じゃぁ自分たちがコタツでテレビを見ていたって全然来ないで仲良くペットどうし時間を過ごしていますよ。