豪雪

大雪


 それにしても昨夜の雪は激しかった。夕方に降り出した雪はみるみる積もり、あっという間に30cmを超えた。そして、予報通り夜中の12時にはその雪も収まった。あまりにも激しい雪だったので屋根に積もった雪を測定したら、なんと45cm。たまげた。そして、今朝の雪かきを想定しながら床に就いた。お目覚めは9時頃。さすがに今朝は除雪車もまだこのハマイバには到着していない。先週の土曜日の朝除雪をしに来た人は「我々は県道の除雪を請け負っているので、ハマイバのバス停は予定に入っていません」と言われたので、月曜日を待って県の道路の除雪を担当している方に電話した。「家の庭をバス停代わりに使わしているし、なにもハマイバの庭全体を除雪してくれって言っているのではなく、バス停だけは県道同様除雪してもらえないか」と。担当者は「その旨を伝えます」と。その精あってか、今朝はバス停の除雪もして貰えた。土曜日の朝もお願いしてやっては貰ったのだが・・・。
 さて、今朝は起きてすぐに、玄関前を。雪を押す機械もあるが、この機械は全然役に立たない。だって、30cm押せば、もう動かなくなるんだもの。だから、スコップでその幅だけすくう。高さは30cmを超えるので、とにかくスコップの広さだけしかすくえない。この雪はどこかに捨てなければ、庭に雪が残る事になる。だから一回一回すくっては川に投げる作業の繰り返し。それにしてもハカがいかない。そして、バス停周辺は、そのバス停を除雪してもらえる事を考え、その場所に投げる。10時過ぎようやく除雪車が来た。今朝はその除雪車の所に業者が来るのにも一苦労だった様だ。そして、機械で概ね押してもらって残りは人力で。昼の日差しは強く、残った雪は融けて、いつものアスファルトの庭が見えてきた。まったくこう毎日雪に苦しめられていたんでは、気力がなくなる。やっと片づけたと思ったら3時頃になって、またしても雲行きが怪しくなり、またまた雪だ。まったくも〜ぅ。でもすぐに止んでくれたので胸をなでおろしています。今日の一枚は昨夜の雪の状態です。わかるかな〜