雪に埋もれた渓流

雪に埋もれた渓流


 今朝も起床は遅め。気楽な稼業だ。今日はハマちゃんの犬小屋の周りの雪かき。この部分は、溶けても流れてこないからいいかと後回しにしてあったのだ。そして、前回の雪が降った時、個々の雪は固められたら大変だと雪かきをしていたのだが、時間切れでフミちゃんの孫が来た。そこで、この部分を放置してあったら、なんとここをそり遊びの場所にしてしまってあったのだ。今日は思い切ってこの部分の雪かきをしたら、もうアイスバーンになっていて、ハンマーでなければ割れない状態に。何もしてない部分はスコップでスイスイ。そしてこの部分は割ってからの作業だ。そんな雪会かきをしていたら、見知らぬ車が上に登って行こうとしている。なんと無謀な。ものの数m行ったらもう動かなくなって「どうしようどうしよう」と。見たら四駆ではなく、しかも後輪だけスタットレスだと言うが・・・。あきれたね。四駆でしかもちゃんとチエーンを付けるかスタットレスタイヤでなければね。それだって、底が付いたらもうお手上げになるのに。「どうしようと思ったんですか」って聞いたら「この上の真木温泉に行こうと思って」だって。「「この上にはお家はないし、真木温泉はもっとず〜っと下だよ、で、どうしますか?車で引っ張りますか?」そしたら「スコップがあれば雪を取り除いて大丈夫だと思いますから」って事でスコップを貸して上げた。結構時間はかかったが、無事脱出成功。よかったですね〜
 昨夜は星が何と綺麗だったことか。そして、その分冷え込みも厳しく、今朝は台所の水道の一つが凍結していたっけ。まぁ一か所はそんなこともあろうかと、ちゃんと対策してあったが・・。解禁をほぼ一か月後に控えた真木川を覗けば雪に埋もれて真っ白。そして、水面は凍結して。魚達もきっと春が来るのをじっと待っているんだろう。今日の一枚はその雪の真木川です。