雪下ろし

雪下ろし


 今日も朝から青空が広がった。しかし、気温は上がらず、寒い寒い一日となった。今朝は外にあった薪割りをして居たら、下の息子さんが来て「鎌倉さん、バーベキュー施設の屋根が雪の重さで大変なことになっていますよ」って。一応、真ん中に柱を立てて、重さには耐えられるように補強したから安心していたら、その雪の重みで、波板はぐんにゃり曲り、内側に入れてある木もぐんにゃり曲がっていた。そして、少し解けて滑ってきた雪はちょっとたたけばすぐに落ちると思いきや、これまた全然落ちないのだ。仕方がないのでスコップで少しづつ、すくっては減らし、徐々に屋根から落としていく。この屋根を作るときに、滑り落ちる事を計算して作ったのだが、雪は全然滑らず、下の部分と上の部分が凍結し氷になっている。それがわずかな釘の頭に引っかかって、しかも、一面が凍結してるのではがれない。仕方がないのでクワを持ち出し、脚立に乗って上から刺し、少しづつ割って、落としていくのだ。そうするとちょっと力が多くかかれば、プラスチックの屋根に穴をあけてしまう。まぁ面倒な作業だ事。最初は滑って川まで落ちたら大変と、そっちに気をとられていたら、スコップを川の方まで落としてしまった。これもロープを張って、雪深い崖を降りて。
 今日はフミちゃんの孫が来たので、「マシュマロのような雪に触れたいだろ〜、楽しいから一緒に雪下ろしをしよう」って誘った。しかし、数分もしないうちに「さむいよ〜」って早々に退散した。今日の一枚は30cmは積もっていたであろう、バーベキュー施設の雪下ろしをした後の写真です。早く春が来ないかな〜などと言っていたらさっきまたまた昨日に続いて大きな地震が。今日も震度は4との事。地震はやだね〜。