大地震

ハマイバの雪


 今朝は昨日の疲れからか、熟睡していた。ところが7時半ころ大きな地震。ハマちゃんも何事が起きたかビックリしてわんわん吠えている。さすがにこんなに揺られたんでは寝てはいられない。すぐに支度をして、家の中に被害がないかどうか、そして、外に出て、変わったところはないか、点検。幸いにも、コップ一つ落ちる事はなかった。そしたら、今度は「ご〜」っと何やら怪しげな振動が。余震だ。これも結構大きい。だが、その揺れもすぐに収まった。それにしても、フミちゃんは全く起きてこない。ビックリして倒れでもしてるんではないかと心配になり見に行くと、なんと布団の中で「すごい揺れだったね〜」と。まぁこんな時は火の心配がなければ、布団にくるまってる方がいいのかもしれない。さて、この寒さだ。早く起きても何をするわけでもなし。仕方がないのでストーブに火を入れて、いつ起きてきてもいい様に部屋を暖めておく。そして、暫くしたらフミちゃんが起きてきた。「恐かったね〜、お姉ちゃんの方は大丈夫だったんだろうか」って。
 さて、フミちゃんも起きて来たし、さっそくコーヒーでも入れてゆっくりしようかと。昨日までは用事やら何やらで洗濯が出来なかったのでフミちゃんは「今日は天気がいいので、洗濯でもしようかな」と。僕は「そんじゃぁ薪でも作ろうかな」って。洗濯物は天気はいいのだが、寒さが厳しく、干せばすぐに凍結してしまう。それでも、この天気だ、すぐに乾くでしょうと。
 今日の一枚は山と積まれたハマイバの庭の雪です。いつになったらこの雪は溶けるんでしょうかね〜