待ち遠しくって

解禁を待つ渓


 岩魚、ヤマメ釣りの解禁の3月1日が何とも待ち遠しい。あと一か月と半月。このところ毎日川を眺めては、釣りシーズンの開幕をイメージしている。ただ、一つ心配なのは、最近は寒さの中に行けば、すぐに指先が冷えると痛くって仕方がない。だから極力指を冷やさない様にしている。この寒さが続いて、3月1日を迎えても、川の中には行けそうもないからだ。昨日フミちゃんの息子さん家族が「ちょっと早めだけど誕生日プレゼントを持ってきたよ」って来訪した。2月生まれの私にもフミちゃん同様プレゼントを。袋を開けたらなんと下着が。最近はやりの「ヒートテック」って言う素材だとの事。さっそく昨夜から愛用しているが確かに暖かい。この下着を着ていると、その上に1枚か二枚着ればもう寒くはない。驚きだ。そんな素材の物があるなら、一つ手袋でこんなものがあったら厳冬の岩魚釣りも不安はなくなる。今度見つけてみようかな。
 さて、今日は特に仕事がある訳でもなし、フミちゃんとこたつに入って「繭玉作り」をした。そんな事をしてフミちゃんと過ごしていたら、お昼頃、いつものお姐さんが今日は旦那さんと犬を連れての散歩にやって来た。「久し振り〜、旦那さんちょっと寄って行ってくださいよ〜」ってお誘いして。自慢の干し柿やフミちゃんの漬物なんか出して。更に一昨日ドライブに行った時「おいしいね〜」って買ってきた、さつま揚げなんぞ出して。先日煙突掃除したストーブは威力を発揮。そばにいられない程の熱量。そして、コーヒーを入れて。「このコーヒーおいしいね〜」などと褒められながら。今日の1枚は解禁を待つ真木川です。早く解禁が来ないかな〜