さすがの梅雨空

 先日、梅雨入り宣言が出され、その後は毎日グズグズしてる天気に。そして今日も朝からいつ降り出すのかって空模様だ。そして昨夜もシトシト雨が降り続いていた。時折バケツをひっくり返したような雨も。そんな夜中に、犬のハマちゃんは獣を察知してなのか、寝てる僕を二度も起した。まったく~眠いのに~と言いながらもドアを開けて外に出して上げた。実は昨夜まだ起きてる時も、一時間おきに外に行きたいよとせがんだ。最近では珍しい行動だ。そんな夜を過ごし、今朝は7時半に目が覚めた。フミちゃんも起きたばかりの様で、昨夜の事を話をしたら「私熟睡で全然知らなかったわ」と。そうだよね~フミちゃんはお仕事頑張ってるし、疲れも出ちゃうもんね~そのフミちゃん、寝る前に職場での出来事を話続ける。職場で自分よりお年を召した方の話が多い。と言うのは年齢を重ねて動きが鈍い上に、なかなか覚えるのが苦手の人の様だ。それなのに自分より時給が高いんだよ~と。一緒に仕事してたら自分の仕事が増える分だけ疲れちゃうわと。そんな愚痴は寝る前のルーティーンの様に。そしてしゃべれり終わったらいつの間にか深い眠りについている。ご苦労さんだ。そして、今朝は「パンとコーヒーで朝飯にしますか」と。毎日朝はご飯ばかりだとたまに食べるパン食も新鮮で美味しい。その食事が終わったら「今日はお腹減らしに少し手伝って~」と。聞けば畑で大きく育ったひまわりを旅館の北側に移動したいと。もちろん「よろこんで~」とね。そんなひと仕事を終わって庭を一回り。この前は携帯で写真を撮ったが綺麗に撮れなかった花を望遠レンズの一眼レフカメラで写真にしてみようかなと。今日の一枚はそんな中の一枚「ドクダミ」の花です。この花は八重に咲いてるから珍しいんだよとフミちゃん。そんなひと時を過ごした後さっき職場に出発して行った。「今日はゆっくりしていてね~」と言い残し。そう言えば青空が広がってるのなら体も動くがこんな梅雨空では動くのもおっくうだ。言われた通りのんびりさせてもらうか。そして先日部落の人から「新じゃが食べます~」って頂いた美味しそうなジャガイモが有るし、今夜はシチューでも作って待ってるか。

f:id:kamakura210:20210617095329j:plain